駄文庫

アクセスカウンタ

zoom RSS ミスタッチ三題

<<   作成日時 : 2013/01/08 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

その1
 うちの課長が同じ法人の別な事業所に勤めていた時の話。
 当時、その職場は人員整理が進み人手不足が慢性的な状況に置かれていた。
 忙しい最中でも、当法人では社の印鑑を法人本部に赴いて押印する決まりがあって、課長はメモを添付して職員に書類を持たせて派遣した。
 すると、本部から直ちに連絡があって、半ば笑いを含んだ興奮した口調で「課長さん、いくら人手不足でも、こういう形で出されても・・・」とのこと。何のことかよく分からなかったが、説明を聞いて課長自らも大笑いとなった。
 何と「社印お願いします」と書いたつもりで、「社員お願いします。」と書いていたのだ。
 潜在意識のなせる業かもしれないが、この要求で人員補強がされたかどうかは、定かではない。

その2
 昨年末の話である。
 暮れも押し詰まって、仕事納めが近づいていたので、休み期間中の緊急連絡先として、課長以上の職に限定したリストを作成することになった。
 作成者は課長補佐で、普通であればリストの対象外であったが、防災・防火関係の責任者を勤めている関係で、リストの末尾に氏名・電話番号を載せることになった。
 さて、エクセルを使ったリストが出来上がって、コピーを取る前に課長から点検してもらうこととなった。
 元になった原稿と突き合わせていた課長が、突然「ぷっ」と吹き出して、そのまま笑いが止まらなくなってしまった。何だなんだと周りが集まり、リストを見ては爆笑する。気づいた課長補佐自身も大笑いになった。
 課長補佐自身の肩書は「防火管理者」なのに、そこには「放火管理者」と書かれていたのである。

その3
 今日あったばかりの話。
 来年度の予算に向けた必要物品のリストを作っていた課長が、これでどうでしょうと持ってきた。
 100項目近くのリストを詳細に見ていると、ギョッとするような記事に出会った。
 「雑菌庫」の「雑菌灯」の更新!! な、何だこれは。うちは雑菌を仕舞っておき、雑菌を培養する装置を持っているのか!?更新を希望している部門はどこだ?
 「給食」!!!!
 そりゃーないだろ、と、課長に確認すると、給食部門からの手書きの要求書を開いて見て、「あっ、間違えた。『殺菌庫』の『殺菌灯』だわ。」と。
 どうやら、原稿を読む目が、ちょっとばかり「雑」だったらしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミスタッチ三題 駄文庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる